Drag Race 総まとめ! ー2021ー

こんにちは!こんばんは!おはようございます!!

カンタービレです。

 

今回は2021年のDrag Race 総まとめを行いたいと思います!!!!!

いやはや、DR界隈激動の一年でしたね笑

あれが終わったらこれが来て、あれとこれが同時進行!?なんて当たり前の生活でしたもんね…

本当に充実してた!けど、供給過多なんよ…

UKなんて2シーズンやってるからUK2なんて遠い過去の記憶ですもん…

なんて、初っ端からぐちぐち言ってしまいましたが、たくさんのクイーンを知れて本当に幸せだったのも事実です☺️

 

さて、このブログでは、勝手にランキングを多数用意して、個人的ベスト10なりベスト5なりをつけつつ、今年のDRを振り返っていきたいと思います!!

なお、クイーンたちは基本的に漏れなくみんな大好きという前提のもとランキング付けは行います🥰

なお、僕はオランダ2途中棄権、イタリー放棄中なのでこのシーズンに出てきたクイーンは基本出てこないのでその点ご了承ください🙏

 

それでは、カンタービレ式!勝手にランキングスタートです🎉🎉

 

 目次

 

 

ベストリップシンクで賞

はい!最初は王道のランキングから。今年は、大量のシーズンがあり、その分非常に多くのリップシンクが見れて、リップシンク大好き人間は大満足でした!!

大好きなリップシンクがありすぎて、トップ10の発表にします笑笑

みなさんの好きなリップシンクはあるでしょうか🧐

 

 

第10位 カルメン・ファララ VS サヒタリア VS キラー・クイーン(Es)

カルメンファララがカルメンファララたる所以を見せつけられたリップシンクでした。サヒもキラーもよかった!!だが、ファララ姐の私が勝者よっていうリップシンクは今見ても鳥肌が立ちます🐓

 

第9位 デナリ VS ララ・リー (S13)

S13のリユニオンで公式リップシンクアサシンとして挑んだバトル!リモートじゃなければもっと順位は上だったはず…アサシン同士なんて神リップシンクになるに決まってますやん…リモートなのに振りがかぶるってすごくない!?アサシンさすがっす!!

 

第8位 アイシス・カトゥーア VS アドリアナ (Ca2)

いや、ダブルシャンテでしょ!!!と言いたくなる、てか言った笑。まあ制作の都合上できないこともあるよね…どちらも好きなんだけど、やっぱりアイシスリップシンクは痺れました。僕は何度でもダブルシャンテって言いますよ…

 

第7位 ヴァニティ・ミラン VS スカーレット・ハーレット (UK3)

ゲストジャッジのアリーシャさんの熱量!!!最高だぜ〜(ウォー🙌🐢)なんか、ヴァニティがボトム2になった時いつもよりスンとしてて、あれこれは大丈夫なやつ?と不安がってたら大丈夫でした!笑。ヴァニティが覚醒!アリーシャさんも覚醒!何回も見ちゃいます!!

 

第6位 エトセトラ・エトセトラ VS マキシ・シールド (DU)

DUは思い出さない…でもこのリップシンクは思い出せーと言わせていただきます笑。あんな幸せなリップシンクあります!?ああ、今思い出しただけでも幸せな気持ちになります😊あのマイクは反則でしょ〜(もっとやれ)。かわいい!2人とも可愛い!!!!

 

第5位 ジンジャー・ミンジ VS メイヘム・ミラー (AS6)

今年一番笑ったリップシンクだったで賞だったら一位です🤣あれ即興ってやばない?このリップシンクだけに言える事ではないんですが…笑。曲と2人がコメディに寄ったのが最高でした!!!!!序盤のジンジャーの後ろにメイヘムが続くところと、逆に終盤のジンジャーがメイヘムを追いかけるところ毎回爆笑します笑笑

 

第4位 アイシス・カトゥーア VS ケンドル・ジェンダー VS ピスィア(Ca2)

最新リップシンクですね!いや〜泣きました😭Drag Race Celebrityでも使用された曲で、大好きな曲だったので期待MAXでしたが、その期待をも超えてきました。3人とも自分らしさ全開のリップシンクが最高でした!特に、アイシスの曲調に感情全乗せの魂が震えるリップシンクは涙なしには見れません…。

 

🥉第3位 キティ・スコット・クロース VS エラ・ヴァデイ (UK3)

このリップシンク大好きなんですよ!!!なんか巷ではそこまで…みたいな風潮なんですが…。このイリミしないからこそのリップシンクが大好きなんです。ツイッターでも呟いたのですが、キティが原曲の振りをリスペクトしてて、それに気づいた時には悶絶してしまいました。本当に何回も見たい!公式YouYubeにあげてくれ!!!

 

🥈第2位 デナリ VS カモラ・ホール (S13)

はい!みなさんがこのランキングをつけていただけるなら、多くの方がこのリップシンクを上位に持ってくるのではないのでしょうか。S13の最初のイリミという事で、みんなが緊張の中、デナリがやってくれました。最初のイリミリップシンクにしてS13のベストリップシンクです。デナリがポークチョップ組になってしまい、更には最初のボトム2で私がここに残る資格を見せる的なことを言ってて、有言実行ですやん〜って大興奮でした!!同胞のカモラとのリップシンクという事で、少し悲しさもありつつ熱が大爆発のリップシンクでした!

 

🥇第1位 トリニティ・K・ボネット VS ラガンジャエストランジャ (AS6)

あのラガンジャがDRに戻ってきたぞーー!!しかもあの伝説のS6のエントランスをアレンジして!しかも相手は同シーズンのTKB!出来レースなのかもしれないというのは一旦端に置いといて。アツい!アツすぎるよ!!ラガンジャもトランスをカミングアウトしてすぐの登場だったから、余計におめでとう〜あなたに会えて嬉しいよーってなってた!リップシンクもさすがやねん。もう最高やねん(関西人ではありません)TKBもさすがやねん。あれ、ダブルウィナーやねん。というか、みなさんおっしゃるようにAS6のアサシンはみんな殺りにきてるのであつあつなリップシンク多かったですよね!リップシンク最高!!!!!

 

youtu.be

 

 

リリック!コリオ!最高のパフォーマンスで賞

僕の大好きなチャレンジの一つ、最近の本家の最初に行う自己紹介を兼ねたパフォーマンスチャレンジ、UKが十八番のガールズチャレンジ、ネクスドラァグスーパースターの証明を行うファイナルチャレンジなど、クイーンが歌詞を書いてパフォーマンスを行うチャレンジのことです。(説明が下手すぎる笑)ランキングを見ていただければ何が言いたいのかわかると思います笑。これ、冷静に一日二日で歌詞書いて、収録して、振りを考えるなり教わるなどして覚えてと、普通にハードもハードだよね。それであんな素晴らしいパフォーマンスになるんだからすごいよ。すごすぎるよ!!!!

 

🥉第3位 UK Hun? (United Kingdolls Version)(UK2)

ユーケーハア〜ン♪でお馴染みのUK Hun?のUnited Kingdollsが堂々の3位です!!何度聞いたことか。ローレンス・アホラ・テイス・ビミニ、みんな曲にあったリリックを披露してくれて、こっちまで一緒に踊りたくなるコリオ。特にアホラの"Call me mother"の振りが何故か頭から離れないくらい大好きです笑。テイスのキレッキレの振り、愛してる(?)笑

 

🥈第2位 Phenomenon(S13)

僕のシーズン13のハイライトです✨

本当にクオリティが高い!好きすぎて今年Apple Musicで一番聞いた曲がこれでした笑。それくらい好きです。今でもちょくちょく聞いてます。リリックに着目するとなると、やはりこの方ではないでしょうか。"Tamisha Iman is coming for you" 歌詞と曲との合致がめっちゃ気持ちよかったですよね!一緒にずんずんしたくなりますもん!ちなみに"I'm a gay ass bitch,I'm Joey Jay"も独り言でよく歌ってます笑

そして何よりも全体の振りが素晴らしい。準備期間なんてめっちゃ少ないはずなのに、一ヶ月練習した運動会のダンス並みに形態変化が多い。それがこのパフォーマンスのクオリティを格段に上げている。ちなみに僕が好きな振りは、ユーティカパートのクネクネダンスをみんな一生懸命やっているところです!んー、大好き!!

youtu.be

🥇第1位 Queen of the North(Ca2)

Ca2が終わる前まではPhenomenonが不動の一位だと思っていたんです…このフィナーレを見るまでは…。

まず、そもそもの曲が良すぎる!!!!ネズミの王国のショーの曲として成り立つのでは?と思うくらいテンションが上がる曲!!「カカッカッカカッカッカ」が好きな人プチョヘンザ✋笑

一番手のアイシスのコリオ、なにあれ!?カッコ良すぎなんですけど。え、待って。カッコ良いがすぎるんですけど。もうねぇ、初見はきゃー・ひゃー・うひょーしか言ってません笑。曲収録の時の歌声の心配なんか何のそのじゃないですか!なんなら、曲に合ってるじゃないですか!!最後の息を切らしてじっとする振りで僕はノックダウンです。もう最高でした!!!

ケンドル!?!?何そのラップ!!!最高がすぎるよ〜〜〜〜(泣)Bパートって言えばいいのかな。途中のベースに歌詞を落とし込んでるところ最高すぎてそこだけでご飯10杯はいける(確信)。ジャッジと同じところでひゃーって言ったもん。あそこみんなひゃーってなったよね!?

僕はねぇ、ピスィアちゃんがニコニコしながらパフォーマンスをしているのが大好きなんです。つよつよな曲なんだけど、ピスィアちゃんのゆるふわな世界観がしっかり表せてて、なおかつ曲にあったつよつよパフォーマンスもしてて、こんな椀飯振る舞いありですか?好き。(唐突の告白)

そして、あきづき様が気づかれた、曲の途中のイリミクイーンへのジャッジからの言葉の歌詞。最高かよーーーーーー!!!!!なんかもう言葉にできないくらい感動してる。ファイナルチャレンジは3人しか出れないけど、Ca2のみんながステージに乗っていたように思います!!

今年最後にして最高のパフォーマンスを見れて幸せです!

https://www.instagram.com/tv/CXktImfv6lM/?utm_source=ig_web_copy_link

 

 

BEST RUNWAY ー2021ー

お次のテーマはベストランウェイです!本当は、どこのシーズンのどこの回のあの人っていう細かなランキングにしたかったのですが、流石に絞れませんでした笑。なのでクイーン単位で発表です!やっぱりTOP3は決めきれなかったのでTOP5です笑

 

第5位 ピスィア (Ca2)

ピスィアちゃんの芸術的なお衣装はもう全て最高です。プロモルックの時から、こやつ…できる!!という謎の上から目線でいたのですが、まさしくでした!Ep2のサーカスがテーマのランウェイのお顔がもう1つ!?のルックが最高でしたね。本当に同じ顔がもう一つある!!!クオリティの鬼!!Ep7のダンジョンズ&ドラゴンズがテーマの回ではまさかのケンタウロス的なルックが度肝を抜かれました!いやはや最高かよ!!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 🔮PYTHIA🔮 (@pythia.queen)

www.instagram.com

第4位 チャリティー・ケース (UK3)

あれ?あなただけドラギュラ??と思わせるチャリティー。(ドラギュラを見せろ😈)DRの型に絶対にハマらないぞという固い意志のもとお毛毛を残しタックもしない、グラマーよりキャンピー…を通り越してホラー?みたいなルックたちが最高でした!エントランスから、度肝を抜かれ、ジャッジに忖度しないぞと意思表示をしたかのようなEp1ホラーピエロのランウェイ…最高かよ!あなたの勇姿を僕は忘れない…。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Charity Kase (@charitykase)

www.instagram.com

🥉第3位 オーガスィオ・クルヒエンテ (Es)

日本語にするとどう表記するのがいいのかいつも迷います。というのは置いといて笑。プロモルックで絶対推しになると確信したクイーンです!!色の三原色を常に意識していて、かと思ったらノンバイナリーフラッグに着想を得たりと、色の使い方が非常に上手なクイーンでした!個人的には、特徴的凝ったなメイクも大好きなのですが、ボールチャレンジのギャル魂!!みたいなルックが大好きでした!オーガスィオのインスタ最高なのでみんな見てね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Hugáceo Crujiente (@hugaceo.crujiente)

www.instagram.com

🥈第2位 カルメン・ファララ (Es)

エスパーニャ2人目!!いや、エスパーニャみんなランウェイつよつよだから迷いました!!が、ファララ姐は個人的に飛び抜けてました!Ep1のソーイングで、既製品か?と思わせる衣装を披露してくれて、その後も隙がないどころか、衣装被っちゃったから作っちゃうみたいなひとりソーイングチャレンジまでしてて、それでいて完成度が既製品でみたいな。最高かよ!!!!(何度目の最高かよいただきました)なんでもできちゃう偉い子ファララ。インスタも上げるもの上げるもの全て最高なのでみんな見てね!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ᏟᎪᎡᎷᎬΝ🔴ҒᎪᎡᎪᏞᎪ (@carmenfarala)

www.instagram.com

🥇第1位 ユーティカ・クイーン (S13

一位はもちろんこの方。ユーティカ!どのEpがとかいらない!ぜんぶ好き!その中でもBallチャレンジの寝袋は最高でしたね。本当に全DRのソーイングチャレンジでNo.1だと思ってます!あの短時間でみんなのミシンが壊れていく中(この問題は早急に改善して!)、あんな分厚い寝袋を縫って、あんな雪山ドレス(?)作っちゃうなんて…全員のお手伝いもして(他のクイーンが言ってた気がする)あのクオリティ!それに合うメイクも大好きなんです。ゴットミクファンの方には申し訳ないんですけど、あのBallチャレンジはユーティカが勝つべきだったと永遠に言い続けます!!(ゴットミクも全部良かった!)プロモルックも手作りなんですよ!!最近インスタにプロモルックの写真あげてくれているのでぜひ見てください!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑼𝒕𝒊𝒄𝒂 (@queenutica)

www.instagram.com

 

私もあなたのFamily resemblance になりたいで賞

長いタイトルですが、要するにメイクオーバーの客人になりたい人ランキングです笑

どのシーズンも楽しみで楽しみで仕方ないチャレンジです!

 

🥉第3位 シモーン (S13)

あのユーティカを見て、シモーンになりたくない人いる?(なるわけではない笑)S13はコロナの関係で客人をメイクするのではなくコンテスタント同士で自分のスタイルを相方に昇華する形式だから正確にはFamily resemblanceではないけど、あのシモーンになったユーティカの変わりよう!!最高すぎ!!僕もシモーンみたいにつよつよなクイーンになりたい!!!!

(2人がメイクオーバーしている公式写真がなかった…)

 

🥈第2位 アイシス・カトゥーア (Ca2)

アイシスはメイクオーバー回ではボトムになってしまったのですが、Family resemblance改め、自分のドラァグドーターとしての変身は完璧!しかも衣装も作らなきゃいけないという事で、そのドレスもそのままプロムにいけるレベルで完璧だった!Drag Motherとしてもアイシスは素晴らしく、もうあなたの虜です☺️(この回はみんな最高すぎました。アイシス改めカナダ2のみんなが2位と言ってもいいかもしれません)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICESIS COUTURE (@itsqueenicesis)

www.instagram.com

🥇第1位 キタ・ミーン (DU)

はい、DUを思い出さない…でも、このFamily resemblanceは思い出してーのやつです笑キタさんがゲイのラグビーチームの方をメイクオーバーしたのですが、Family resemblanceという点においては全DRでNo.1だと思っています!どっちが本物のキタさんかぱっと見わからなかったもん。キタさんのメイクも大好きなので、あのクオリティでメイクしてもらったら感動で気絶するのでは?と思うくらいには好きです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Kita Mean (@kitamean)

www.instagram.com

 

あなたが愛おしいで賞

こちらの賞は、その名の通り愛おしい・可愛らしいクイーンを選ばさせていただきました。よくDRを見てると独り言で可愛い〜って言っちゃうくらいには可愛い愛おしいクイーンが好きなので今回タイトルとさせていただきました!

 

🥉第3位 アヌビス (UK3)

アヌビスちゃん!彼女、ファーストイリミネーションしたんです。なのに、その1エピソードに愛おしさが詰まっていました。最初のコンフェッションから可愛い!!リップシンクも可愛い!何から何まで可愛い!!コンジニアリティも納得です!!!!!インスタも可愛いからみんな見てね❣️

(以下に載せるインスタは、アヌビスがアースラに変身してリップシンクしてるのですが、愛おしすぎるのでぜひ見てね!)

https://www.instagram.com/tv/CXMK4yws8sl/?utm_source=ig_web_copy_link

 

🥈第2位 アランチャ・カスティーラ・ラ・マンチャ (Es)

みんな大好き!エスパーニャの太陽!!アランチャ!!あの笑い声が全てを浄化させる。あの笑い声を世界に響かせたら、世界平和間違いなし!ドラァグとはいえ下着を履かないのも愛おしい笑。ガールズグループチャレンジで、自分の名前を歌詞の半分に使うのも愛おしい!もう、存在が愛おしい!!!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Arantxa Castilla-La Mancha (@arantxacastillalamancha)

 

www.instagram.com

 

🥇第1位 マキシ・シールド (DU)

意外でしたでしょう!僕の第1位はマキシちゃんです!なんか、愛おしくないですか??僕もあまりこの気持ちを言語化できないのですが、ダントツでマキシちゃんです!先述しましたが、あのエトセトラとのリップシンク可愛すぎです!Family resemblance回もクオリティは置いといて、可愛すぎません??なんだろう、彼女が僕を惹きつけるものとは…もしや…恋!?

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Maxi Shield (@maxishield)

www.instagram.com

特別賞 ブルックリン・ハイツ(Ca2)

特別賞です!笑。Ca2は総じてブルックリン可愛い美し愛おしでした!胸の前で小さく拍手するブルックリンが可愛すぎます!(伝われ!!)。あと、"start your engines,and may the best drag queen"の後の小芝居可愛すぎ〜〜!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Brooke Lynn Hytes (@bhytes)

www.instagram.com

 

 

永遠に名前を呼んでいたい賞

また特殊なタイトルです笑。こちらは言いたくなるドラァグネームをランキングにしてみました!最近、名前言いたくなっちゃうクイーン好きなんです笑。こちらも、どうしてもみんな伝えたかったので謎にTOP4です笑。

 

第4位 ビミニ・ボン・ブーラッシュ (UK2)

みんな大好きビミニちゃん!!いつもは略しがちだけど、ボン・ブーラッシュってめっちゃ語呂いいよね!ボンッ!ブーラッシュッ!なんか爆発してるみたい💥楽しい!

 

🥉第3位 アランチャ・カスティーラ・ラ・マンチャ (Es)

長い!それだけで言いたくなっちゃう笑!エスパーニャの皆さんは母国語なのでスラスラ〜って言っちゃうのが羨ましい!僕もアランチャカスティーララマンチャ!!!って言いたい!!

 

🥈第2位 ルキシャ・ルバンバ (It)

さて、イタリアは最初の方しか見てないのですが、クイーンルビールの時から、ずっと名前が好きでした!ルバンバ!ルバンバッ!良い🤤お髭のクイーンさん好きなので見届けたいのですが、それはまだ先のことになりそうです…

 

🥇第1位 カルメン・ファララ (Es)

あれ?上の御三方よりは普通の名前では?と思った皆さん。チッチッチ🤫(うざいですね。ごめんなさい笑)皆さんも言ってみましょう。ファララ……ファララ…ファララ。

ほら不思議!皆さんもファララ姐さんの虜です笑。ファララってなんか高貴な感じがして優雅な感じがして、もうファララ姐さんにドストライクな名前ですよね!!!!!

はい、皆さんもS11のカハナの言い方を思い出して!ファララ……ファララ…ファララ。

(洗脳ブログになってしまった笑)

 

 

もっともっとあなたのことを知りたいで賞

こちらの賞は、個人的にもっとあなたについて知りたかった!と思うクイーンをご紹介します。やっぱり、コンペという性質上必ず最初の方に脱落してしまうクイーンがいるわけで…トップのクイーンと比べて圧倒的に情報が足りず、悲しいのです。なので、もし知れたら、絶対推しになってただろうなというクイーンを選ばさせていただきました。もちろんみんなしっかり知りたいよ!!!!

 

🥉第3位 カモラ・ホール(S13)

カモラさん!!彼女ってメイクが間に合わないっていうドラマ要員になってしまって、なおかつリップシンクも重く動きにくい衣装だったから満足にリップシンクんできてないんだろうなと感じてしまって(相手はあの伝説のデナリ)、もっと楽しんでいるところを見たかった!!完璧を求めるお方だから、イリミ後のランウェイもすごく良かったんだろうな…インスタでいつも見てるよ!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by K. Hall (@kahmorahall)

www.instagram.com

🥈第2位 アスティーナ・マンデラ(UK2)

彼女、エントランスで出てきた時「あ、推す」って思ったクイーンでした。最初のチャレンジのゲイアイコンとホームタウンルックどっちも最高でした!ナオミ・キャンベルのランウェイ大好きすぎる!!しかし、思うように進めず、早めの脱落…。いや、あのリップシンクダブルシャンテでしょ!!といつも思います笑。(早めのダブルシャンテの行使は危険が伴うので実際はしなくて良かった笑。ただそれくらいどちらも良かった!)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Asttina Mandella (@asttinamandella)

www.instagram.com

 

🥇第1位 スキ・ドール(Ca2)

スキちゃん!!アジアンクイーンだし、スキって親近感❣️ミスコンジニアリティも受賞してハッピー!!だが、僕はスキちゃんをまだまだ知りたい!!あんなにコンジニアリティ候補がいた中で彼女が選ばれた理由をもっと知りたい!!彼女が大好きだからー!!(魂の叫び)

↓この衣装ランウェイでめっちゃ見たかった😭

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ꜱᴜᴋɪ ᴅᴏʟʟ (@_thesukidoll)

www.instagram.com

 

 

私はここに怒っているで賞

これは賞ではありませんが、2021DRを振り返る上で、この感情を何度も経験してしまったため、こちらもおこになりながら振り返ります笑。

 

第3位 脱落フェイク(S13、It)

リップシンクに敗れ、エモーショナルな謝辞を述べたクイーンを退場ギリギリで呼び止めセーフにするこの技法。(技法?)クイーンは残れた事が嬉しい!ってなっていると思いますが、視聴者側からするとクイーンの気持ちを弄びやがって!!と怒りでしかないです。あのS13キャンディーのやり切ったお顔。忘れられません。いや、残ってくれて嬉しいよ?ただ、絶対クイーンの心の中ジェットコースターでしょ。メンタル弱い系の僕がそんなことされたらストレスで胃やられそう笑。イタリアも僕が唯一見たEp1でやってて、複雑な気持ちでした。カナダを見てごらんなさい。ウィナー発表フェイクをしてるのよ。あっちの方がよっぽど幸せなフェイクだわ。(いや、あれもちょっとモやった僕は心が狭いのでしょうか…)

 

第2位   チョリーザ・メイ VS リバー・メッドウェイのダブルイリミネーション(UK3)

はーい、これ皆さん激おこですよね。もうこればっかりは色んな意味で悲しくなりました。なんか、もちろんダブルイリミもそれは違うでしょだけど、なによりもリップシンクミュージックのご本人様があんなに楽しんでたんだよ???自分の曲をリップシンクしてくれて、あんなに楽しんでたのに、ダブルイリミってそりゃないぜ、ルーさん…こっちが申し訳なくなったわ。こんなジャッジでごめんなさいって。個人的にですよ?個人的にはリバーが残るべきだったと思っています。ハピネス感が曲によりあってた!いやそもそも、あれ編集悪意ありますよ!いいところをカットしたら絶対ダブルイリミじゃなかった!とめちゃおこです。

 

第1位 ダウンアンダー(DU)

いや、もはや全体!?もう説明しなくてもいいですよね…せっかく素晴らしいクイーンもたくさんいたのに、キャスティングや謎のシナリオのせいで全体がよくなかったと言われてしまうことに…DUは思い出さないと言いたくはないですけど、言わざるを得ないほどには悲しかったですね。フィナーレもいいところを見てTeamを決めるのではなく、消去法で一択になったのも悲しい。(そんなことにならなかったとしてもキタさんは間違いなくウィナーです)これに学んで、今後はしっかりキャスティングやシナリオ制作を行なってほしいです。

 

 

愛するシーズンで賞ー2021ー

今年は本当に多くのシーズンがあったので、このランキングも熱が入ります!!

 

第3位 RuPaul's Drag Race Season 13

S13は初めて僕がリアタイしたシーズンで、それだけ思い入れもあります!ネトフリで一気見するのも良かったのですが、毎週一話ずつ見ることで、インスタ等でクイーンを知りながら見れるので、よりクイーン一人一人を知ることができて、毎週その日のために頑張れる喜びを知れたシーズンです。(この時はまだ知らない…供給過多だとヒーヒー言うことを…笑)S13は、僕の最推しのユーティカを知れたこと、基本的にレベルが高かったこと、リップシンクがたくさん見れたことなど、好きな点がたくさんあります!やっぱり、いやそれは…と思うこともありましたが、全体的に楽しいシーズンでした!!

youtu.be

 

第2位 Canada's Drag Race Season 2

ついこの間、大団円にてその幕を閉じたCa2。最高でしたね!!!!!!!!

こんなに平和なシーズンが今まであっただろうか。僕(達)が望んでいるのはこう言う情熱と思いやりに溢れたコンペなのです👑やっぱり、一番好きなエピソードはProm(エピソード8)です!思い出しただけで泣ける😭あんなハピネスな空間がこの地球上に存在したとは…。高校生の時にこの回に出会っていたらなぁと切実に思います。歴代のシーズンでも最もお気に入りのシーズンの一つになりました!!!

youtu.be

 

第1位 Drag Race España

みんな〜エスパーニャだぞ〜!!(オーー✊)

エスパーニャが一位であることに理由なんていらない。エスパーニャであると言う事実が一位である理由なのです。(?)

と意味のわからないことを言いましたが、どこを切り取っても最&高!素晴らしいコンテスタント、素晴らしいジャッジ、素晴らしい製作陣。これを最高と呼ばずしてなんと呼ぶ。唯一の心残りは言語の壁…それをクリアできたら…。シーズン2では少しでも言葉の壁が薄くなっているように努力します!シーズン2も楽しみすぎて今からニヤニヤしています😇

youtu.be

 

 

2021年の推しは君にきめた!!

ということで、ランキングの締めは今年出会った推しクイーンです!!!

みんな大好きだよ😊

第5位 エラ・ヴァデイ(UK3)

エラさん!!今までに例を見ないほどの後半の追い上げが見てて本当にかっこよかった!基本的にオールマイティで何をやらせてもしっかり仕上げてくるのさすがっす!エラさんの目が好きなんです。力強く・エロいあの目力!!キティとのリップシンクの目を見開くのと、上目遣いが完全にやられました😇 あと、クィアフラッグの衣装が大好きすぎます!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ✰ ✰ 𝙀𝙇𝙇𝘼 𝙑𝘼𝘿𝘼𝙔 ✰ ✰ (@ellavaday)

www.instagram.com

 

第4位 アイシス・カトゥーア(Ca2)

正直、彼女が推しになるなんて思っていなかったのです…。最初のチャレンジで勝ったものの、途中で脱落するのかななんて失礼なことも思っていました。だけど、日に日になんか目が離せなくなっていって、リップシンク最高すぎて、極め付けはメイクオーバーチャレンジ。いつの間にか大好き!推し!ってなってました!!クールの中に秘める情熱に痺れます!!!!

そして、Canada Season2 Winner!!! おめでとう〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!個人的に、また新しいタイプのクイーンがウィナーになったなぁと感じています!!最後のお衣装の神々しさが素晴らしすぎました!!!推しが優勝する世界線がここにありました。今年の締めにふさわしいウィナーです。(イタリアは???)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICESIS COUTURE (@itsqueenicesis)

www.instagram.com

 

🥉第3位 トリニティ・K・ボネット(AS6)

さて、今年出会ったわけではないですが、TKBです!!

AS6に出演すると知った時から、ずっとTeam TKBでした!そしてその期待を越す活躍をしてくれました!苦手なことを克服し、ウィナーになる彼女を見るてると勇気が出てきます。(タレントショーはマジでヒヤヒヤした笑)あの、自分に刺さらない時のスン顔も人間味に溢れてて僕は好きです笑

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Trinity K Bone’t (@trinitykbonet)

www.instagram.com

🥈第2位 カルメン・ファララ(Es)

もう、このランキングにたくさん出ているファララ姐さんが堂々の第2位です!!オールマイティで何事も完璧を求める姿勢がカッコよく、結果完璧に仕上げる彼女がカッコ良すぎます!!かと思いきや、本家のDRを見てないし、英語も苦手という意外な点も人間味に溢れてていいですよね!(てか、本家見てないのに全部完璧にこなすってやばない??)インターナショナルオールスターズみたいなのがあるならぜひ出てほしい!!(ウィナーだけど笑)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ᏟᎪᎡᎷᎬΝ🔴ҒᎪᎡᎪᏞᎪ (@carmenfarala)

www.instagram.com

🥇第1位 ユーティカ・クイーン(S13)

あなたがTOP OF THE Cantabileです!!!!

もう可愛い!かっこいい!おも…しろくはないかもしれないけど笑。稀に見る変人だったけどそれすらも愛おしい。センスの塊で、彼女にしかわからないこともたくさんあったけど、そのままでいてね。(きっとその点に関しては大丈夫)もう大好き!!!!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 𝑼𝒕𝒊𝒄𝒂 (@queenutica)

www.instagram.com

 

 

と、僕の2021年のDRをランキング形式で振り返ってみました!!!

ここからは、少し文で振り返ります!

冒頭にも述べたように本当にDR界隈は忙しい年でしたね。

ただ、僕は今のところ趣味がDRとピアノくらいしかないので(笑)、比較的苦なく、楽しい一年だったように思います!!新しいクイーンをたくさん知れて、それだけで僕の生活は明るくなっていました笑

ドラァグクイーンってもちろん可愛いし美しいんです。でも、僕はどのクイーンもめちゃくちゃかっこよく見えるんです。本当に全員。

クイーン一人一人から勇気と希望をもらっているって言ったら少し大袈裟かもしれないですけど、僕にとってはみんなヒーローなんです。アンパンマン的な?(?)

もっと早く出会っていたかったと本当に思います。

また、今年からリアタイを始めて、それに合わせて作ったTwitterで交流できたフォロワーの皆さんとの出会いも僕を変えてくれたなぁと本当に思います。

正直LGBTQ+コミュニティに馴染む勇気がない僕に、初めて自分の素を出せるコミュニティができたことが本当に嬉しいです。みなさん、本当にありがとうございます。

本当に、毎日が充実していたなぁと思います!!

少し早いですが、2022年もDRをブーブー言いつつも楽しみながら、皆さんと交流していければいいなと思います!