Drag Race 総まとめ! ー2023ー

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

 

カンタービレです!

 

さて、年に1回の大仕事!今年のカンタービレドラァグレース総まとめが始まります✨

 

しかし、今年はお仕事多事多端、Drag raceも供給過多、私の心は満身創痍で観れないシーズンもたくさんありまして、観たとしても集中できてなかったために、もう記憶の彼方に行ってしまっていたり、美味しいところだけピックアップして観たシーズンもあります笑

 

一応私がフィナーレまで追えたには追えたシーズンは以下の通りです!

 

・RuPaul's Drag Race Season15(本家)

・Drag Race Belgique Seson1(ベルギー)

・Drag Race Sverige Seaon1(スウェーデン

・Drag Race España Season3(エスパーニャ)

・RuPaul's Drag Race All Stars Season 8(オルスタ8)

・Drag Race Mexico Season1(メヒコ)

・Drag Race France Season2(おフランス

・Drag Race Germany Season1(じゃーまにー)

・RuPaul's Drag Race UK Seson5(UK)

・Canada's Drag Race Season 4 (おーキャナダ)

 

こうやって羅列するとおおおおお多い!?

これでも、ダウンアンダー・フィリピン・ブラジル・イタリーが観れてないのだから、いかに供給過多だったか...

今後時間がある時に観たいとは思っているが、これからも日々休みなくDrag Raceは更新され続けるのだろうから、仕事をやめない限り無理でしょう...

 

ということで、例の如くランキング形式で振り返りますが、以上の4つのシーズンは登場しませんのでご了承くださいませ...

このブログを着手したこの日は、12月22日です。果たして、今年中に書き上げることはできるのでしょうか...

 

それではスタートです♪

 

⚠️ネタバレ注意ですよ〜⚠️

 

※1このランキングで出てくるクイーンはわかりやすい様にカタカナで表記します。

私の呼び方で表記するので多少皆様の呼び方と際があると思いますが、多めに見てください笑

 

※2カナダはブログを書いている時点では終わっていません。フィナーレを迎えて各お題に変更があった場合、Twitterの方でお知らせします笑

 

ベストリップシンクa.k.a.私に希望と勇気と元気をくれたで

 

さて、最初から飛ばしていきますよ!!!

マイフェイバリットリップシンクのご紹介です!

今年もリップシンクが豊作の年だったので悩みに悩みまくっております✨

見やすく共感しやすいランキングってTOP10くらいがちょうどいいと思うんです。

で、悩みまくった結果TOP20になりました!(ん?)

 

だらだらと長いランキングになりますがお楽しみください笑

 

20位 🇸🇪 アントニーナ・ナッツェル VS エレクトラ(Sv S1 )

コメディでいくだろうなぁのアントニーナとコメディでいくの!?なエレクトラの楽しいリップシンクでした。アントニーナって愛おしさ満載なんですよ。みてるだけで、ハッピーになれる存在がハッピークイーンなんです。それが表れた良いリップシンクです。

 

19位 🇺🇸 シュガー VS スパイス (S15)

双子で出場と聞いた時から、絶対双子リップシンクくるじゃん。って思ってましたが、出し惜しみもなく早めにきて笑った記憶があります笑。双子ならではのはちゃめちゃリップシンクがとっても印象に残っているので、この順位です!

 

18位 🇪🇸 クローバ・ビッシュ VS ケリー・ローラ(Es S3)

曲が壮大で好きです。ケリーのローラーシューズ捌きもすばらしかったし、クローバーの「あなたそんなにできるの!?」っていうリップシンクが最高でした。終わった後のアナがおそらくクローバーに敬意を評しているところが胸にきます。

 

17位 ⭐️ ジンボ VS ジャスミンケネディ(AS S8)

ジャスミンンンン〜〜〜〜!!待ってたよ、アサシン!!お衣装もお顔もリップシンクも全部好き〜〜〜!!バク転からのスプリットはアイコニックすぎ〜〜!!好き〜〜!

 

16位 🇲🇽 ガラ・ヴァロ VS マトラカ (Mx S1)

頭に残る曲に合わせて、ぴょんぴょん跳ねている2人がずっと可愛かったです。マトラカのリップシンクすごく独特で個性的で、めちゃくちゃ好きです。本当に、まだまだ若いはずなのに自分の世界観を表現するのがうますぎる。。。

 

15位 🇫🇷 クッキー・カンティ VS キティ・スペース(Fr S2)

クッキー先生〜〜〜〜〜!完全に自分の曲にしていr…..いや、あなたの曲ですか?ってくらいマッチしてた!マント?トレイン?がいい味出し過ぎ!!

 

14位 🇪🇸 ヴァニア・ヴァニラ VS ドラァグ・チュチ(Es S3)

ヴァニアのラテンなリップシンク最高すぎる〜。お衣装がリップシンクを華やかにしてるし、うまく使っているのが最高!

 

13位 🇩🇪 ローレライ・リバース VS ヴィクトリア・シェイクスピアーズ(Gm S1)

普段おとなしめのクイーンがリップシンクで爆発するのが好きなんですが、今年はローレライが今年1でした!!(去年はオライオン)命をかけている表情が最高すぎるし、まさかあのローレライがデスドロップするなんて思わないじゃないですか!?!?良すぎた…

 

12位 ⭐️ ララ・リー VS ジョージャス(AS S8)

公式アサシンVS誰もが認めるアサシン対決!よくないわけがない。ジョージャスが期待を裏切らないリップシンクをしたけど、曲を掴んだというところでララが勝ったのは、とっても納得でした!

 

11位 🇺🇸 オーラ・マヤリ VS ジャックス(S15)

ジャックスやばない!?!?個人的に、S15のジョージャスだと思っているんですが、ジョージャスとはまたベクトルが違くて、しなやかさのジョージャス、アクロバティックなジャックスだと思ってます。体感がきっとレベちなんだと思う。体幹選手権なら絶対TOPよ。(体幹選手権の優勝候補は、エレクトラ・フェンスです。(知らん))

 

10位 🇲🇽 マトラカ VS レジーナ・ヴォーチェ(Mx S1)

ラテンなリップシンクが観てみたい!って人にはこのリップシンクを勧めます!レジーナはベテランだからあのリップシンクができるのは納得だけど、マトラカさん!?お若いのに素晴らしすぎます。僕も、ラテンな動きを習得したい…

 

9位 ⭐️ カハナ・モントリース VS アジャ・ラベイジャ(AS S8)

待ってたよ〜〜アジャ〜〜!オルスタの初回にして一番のリップシンクを出してしましましたな。アジャの期待を裏切らないどころか超えてくるリップシンクに、大成長して帰ってきたカハナのバチバチ最高リップシンクが完璧すぎました!

 

8位 🇫🇷 ケイオナ VS サラ・フォーエヴァー(Fr S2)

このシーズンにおいて、リップシンクこの人の右に出る人いないでしょと、誰もが思うケイオナと、そこに互角に立ち向かったサラ、みたいな構図だと勝手に思っているんですが、いかがでしょうか(?)。ケイオナも自分の持ち味であるヴォーグを全面に出すのではなく、最後のトリに持ってくることに粋を感じました。

 

7位 🇬🇧 デデリシャス VS ケイト・ブッチ(UK S5)

やってと来てくれた、Rina Sawayama!!!(リップシンクで来るなら本人がゲストジャッジだと思ってたけど)。2人とも曲の雰囲気に合わせたリズム感ばっちりのリップシンクで最高!やっぱり、デデちゃんの表情が何よりも最高なのです。リップシンクは表情が最重要項目の1つだと思っていますが、デデちゃんは、リップシンクの教科書に載せたいですね!

 

6位 🇬🇧デデリシャス VS バンクシー(UK S5)

こちらも、やっと来てくれたレミゼ!!!待ち望みすぎてた夢やぶれて!!この曲が来たら、静かに、でも歯を食いしばる様な力強さでリップシンクをして欲しいと思ってました。2人は表現のベクトルは違うものの、僕が望んでいた最高のリップシンクをしてくれました!

 

5位 🇪🇸 クローバー・ビッシュ VS ビサ(Es S3)

これ、なぜダブルシャンテにしない!おこだよ!残った、クローバーが確かに一歩上だったけど、2人とも最高だった!シンクロしちゃうところとか立ち位置含め完璧だったやん!あんな情熱的なリップシンクをダブルしゃn.....

 

4位 🇬🇧 デデリシャス VS ヴィッキー・バイベイシャス(UK S5)

デデちゃん〜〜(n回目)!音ハメ完璧!ヘアフリップも完璧!表情完璧!文句なしすぎる!!本当にすごい。ヴィッキーの舌出しちゃうところ大好きです👅

 

🥉3位 🇩🇪 テッサ・テスティクル VS オンリー・ナオミ(Gm S1)

まず、曲が最高!今までやってこなかったけ?!テッサが、もうボトムになっている現実を受け入れられないように見れて、その悲壮感が溢れ出すような、自暴自棄にもなっている様なリップシンクが心にキました。一方のナオミも出せる全てのものを出したリップシンクで、残りたいという意志をより強く感じました。個人的に結果は逆だと思ってたけど、良いリップシンクを見ることができて満足です。

 

🥈2位 🇨🇦 ニアー・ナフ VS エイミー・ヨンス・シャネル(Ca S4)

いや、えぐいて〜〜〜!!正直、ニアナフちゃんノーマークだったんですが、そんな私を恥じてます。こんなリップシンク魅せられちゃったら、もう好きになるしかないじゃないですか〜〜!!曲も、コンテスタントの曲を使うという新しい試みで、レモンちゃんの最後のラップのニアナフちゃんがまじでえぐい。うん、えぐい。

 

🥇1位 🇺🇸 アニトラ VS マーシャ・マーシャ・マーシャ(S15)

もう、語ることはないです。一言で表すなら"Free Willy! Foooo"でしょうか。

 

 

今年のリップシンクアサシンで賞

今年はアサシンがたくさんいました!

ここでいうアサシンとは、「ボトムになったけど印象的なリップシンクで勝ち残ってきた人」を指します!(きっとみんなそういう認識だよね?)

ただリップシンクがすごい人だと、満場一致でアニトラになっちゃう!(そんなことはない人もいる笑)

 

🥉3位 🇪🇸 クローバー・ビッシュ(Es S3)

今季エスパーニャの圧倒的アサシンですな。ほんとうに、体幹が素晴らしいし、表現が最高。オルスタにて待つ。

 

🥈2位 🇩🇪 ヴィクトリア・シェイクスピアーズ(Gm S1)

リップシンクしては勝ち、リップシンクしては勝ち。アサシンといえばな活躍でしたね。ジャッジ席に乗り込んじゃうのはいただけませんが、初回から素晴らしいリップシンクの数々、残りたいという気持ちをたくさん感じることができました。

 

🥇1位 🇬🇧 デデリシャス(UK S5)

もう、今年は彼女を選ぶしかなかった!4回のリップシンクの全てがデデ節によって彩られていましたね!前述しまくってるけど、表情管理がやばい!!豊か通り越して宝。

オルスタでアサシン無双して欲しい。(アサシン無双とは!?!?)

 

 

リリック!コリオ!最高のパフォーマンスで賞

今年もたくさんの素晴らしいガールズグループ、フィナーレがありましたね!一気にいろんな才能を見られるチャレンジなのでいつもワクワクしながら見てます!

5位 🇨🇦 Hert Beat (Ca S4)

曲がPopで楽しい!みんな良かったけど、やっぱりアローラだね!圧倒的だった!リリックもパフォーマンスも完璧!圧倒的アイドル!(アローラが終わった後のエイミーの笑顔が可愛かったです。)

 

4位 🇲🇽 Ai Soy Yo(Las Maximamis)(Mx S1)

リリックがかっこいいセレーナ、全部可愛いマーガレット、流石のベテランレジーナ、完璧マトラカでした!やっぱり、TOPだったマトラカ最高でしたね!まだまだ若いのにどこでそんなスキルを身につけるの〜〜!!

 

🥉3位 🇪🇸 Fiebre(Es S3)

エスパーニャフィナーレ!今年もシュプさんの曲です!自国の言語でさらにホストの曲となるとやる気もひとしおですかね!?(知らんけど笑)シュプさんもMVに出てるのが最高なのさ〜!僕はフィナーレのチャレンジはランウェイでやって欲しい人間なので、最後ちょびっと出てきてくれるだけでも嬉しいのさ〜!みんな出てくるから豪華で楽しいのさ〜!さ〜!!

 

🥈2位 🇬🇧 Don't Ick My Yum(M52s)(UK S5)

ガールズグループの宝庫UK!今年も素晴らしかったですね!前半のFierce Force Fiveも良かった!けど、M52sはナオミが怪我してしまったことをうまく利用して、足でサックスをするという無理難題をこなしてめちゃ面白かったです笑!ナオミの韻の踏んだリリックがとても楽しかったし、ジンジャーとケイトの面白い空気感と最後消えちゃったバンクシーが良かったです笑笑

 

🥇1位 🇸🇪 Every Queen(Sv S1)

フィナーレチャレンジがランウェイパフォーマンスだーーーー!!やっぱり、ランウェイパフォーマンスだとMVよりも緊張感があるし、生感があるし、ジャッジが楽しそうなのも伝わってくるもんね!しかも、今回のTOP3みんなめちゃくちゃ良かった!曲もキャッチーで大好き!!ひとつ、ちょっと惜しいなぁと思ったことがあるとすれば、ぜひスウェーデン語でやって欲しかったなと思ったりもしてますが、みんな英語の歌詞でも完璧だったのでよしです!!

 

 

Best Rusical ー2023ー

みんな大好き、ルージカル!今年も豊作豊作♪

 

🥉3位 ⭐️ JOAN: The Unauthorized Rusical(AS S8)

JOANって誰!?!?!?!ですが、ルージカル自体は完璧でした。もうショーです。悪い人が誰もいません。中でも好きなのは、やっぱりララちゃんです。割り振りが完璧やったね。ヴォーグしながら、表情管理完璧で。きれっきれのララちゃん最高!

 

🥈2位 🇫🇷 Le Bossu de notre Drag(Fr S2)

もうね、誰とかないの。みんなみんなプロなの。こんな楽しくて笑って、そして泣けるルージカルは初めてですな。クッキーの進行おんちマダム、聖母の様なマミ、ケルティックダンサーのジンジャー、怪演のムーン、 コメディ石像のサラ・プナニ、THE主人公のケイオナ。完璧な配役、完璧なシナリオ、完璧な演技。最後の大団円は本当に泣けます。最後、ジャッジがたまらず感想を言っちゃうのもわかる。

 

🥇1位 🇺🇸 Wigloose: The Rusical(S15)

最近本家は後半戦にルージカルを持ってくるから、本当にジャッジができませんね。みんなレベルが高いんじゃ!ちょうど放送前後でアメリカではDon't say GAY法案だったり、その他さまざまなクィアに関する悲しい・残念な出来事が続いている中でのルージカルだったので、余計に胸にくるものがありましたね。個人的にはルーシーかミストレスがWinかと思ってましたが、みんなWinです!

 

 

永遠に名前を呼んでいたいで賞

カンタービレ式振り返りの、アイデンティティとでもいえましょう、永遠に名前を呼んでいたいで賞!

今年もたくさんの新たなクイーンに出会い、お名前にもたくさん出会いましたね。

お気に入りクイーンがたくさんおりましたので、TOP10で参ります!

 

10位 🇪🇸 ヴァニア・ヴァニラ(Es S3)

「V」の発音がまず好きです。なので、2回出てきてるので高得点です。あとは発音、ジャッジのシュプリンが呼ぶ時の言い方が好きです。”ヴァ〜ニア ヴァニ〜ラ”みたいな感じ笑(伝わって)

 

9位 🇬🇧 デデリシャス(UK S5)

デデデ大王と同じ匂いがする...笑。でででで、デデリシャス!?!?って言いたい笑

 

8位 🇧🇪 マドマゼール・ブープ(Br S1)

マドマゼールっていいですね!フランス語でお嬢さんという意味だそうで(一般常識かしら??)つまること、ブープ嬢ってことですね!!可愛い!!「愛しのマドマゼール」ってどこかの蝋燭が言ってた気がしますが、ブープに言ってたんですね!(違う)

 

7位 🇬🇧 マイケル・マルーリー(UK S5)

これはもう、ルーの言い方が好きでランクインです。私がいつも心の中で言っている言い方「マイコ〜 マウーイ〜」。

 

6位 🇧🇪 アテナ・ソゲリキス(Br S1)

これは、「ソゲリキス」の一本勝ちです。

 

5位 🇸🇪 アントニーナ・ナッツェル(Sr S1)

「ナッツェル」って日本人が生きている間に絶対発さないよね(類似語にプレッツェルを発見しました笑)。

好きな部分は「ツェル」です。

 

4位 🇨🇦 エイミー・ヨンス・シャネル(Ca S4)

はい出ました!3単語クイーン!もうだんご三兄弟とでも言いましょうか?!??

今年は、去年に比べて3単語クイーンが少なかったので、この感動もひとしおです。

 

🥉3位 🇸🇪 アドマイラ・サンダープシー(Sr S1)

「サンダープシー」の「プシー」って気が抜けちゃう感じが好きです。当の本人はつよつよなのもギャップ加点があります。(謎の加点)

 

🥈2位 🇧🇪 ブリタニー・ヴォン・ボトックス(Br S1)

ベルギー強し!!もう、私のDrag Race 総まとめをいつも読んでくださっている方なら、なぜこのクイーンがランクインしているかはお分かりですね!?笑

3単語!!そしてV!!完璧すぎる✨本当はヴリタニー・ヴォン・ヴォトックスにしたいです。(絶対にダメです!!!)

 

🥇1位 🇩🇪 テッサ・テスティクル(Gm S1)

シンプルながらに、クセになるお名前!「テッサ」の綿のような軽さに「テスティクル」のテクニカルなお名前!?(我ながらこの感性が怖いです笑)

「テッサ・テスティクゥ〜」がお気に入りの言い方です✨

 

 

あなたが愛おしいで賞

今年も愛おしいクイーンがたくさんいました!愛おしクイーンってそこの存在しているだけでハッピーになれるんです。ポワポワハッピーオーラがダダ漏れなんですな!

 

🥉3位 🇲🇽 マーガレット・ヤ(Mx S1)

マーガレットちゃ〜〜〜ん!!コンフェッションのメイクが可愛んじゃ〜!ずっとポワポワしてて、ガールズグループのお衣装も可愛かったしね!お人形が欲しい!

 

🥈2位 🇸🇪 アントニーナ・ナッツェル(Sr S1)

存在が可愛い〜〜〜〜!!トラックレコードはう〜んだったけど、頑張って残って、ツイストで復活して、よくがんばりました!!リップシンクが毎回ハッピーオーラ全開で技術がどうこうではなく、残してあげたくなる愛嬌が素晴らしかったですね!

 

🥇1位 🇩🇪 イヴォナ・ナイトスタンド(Gm S1)

圧倒的みんなの末っ子!!スタンドアップではみんなウケたくれたのが嬉しくて飛び跳ねちゃうのが可愛かったですね💘正直、最初はフィラーかなぁって勝手に失礼ブッかましてたけど、フィナーレまで残ってくれて嬉しかったです!

 

 

愛するシーズンで賞−2023−

今年もめちゃくちゃたくさんのシーズンがありましたね。もう、前半のレースは記憶の彼方ですが、良いシーズンが多い印象です!迷迷していますが、頑張って決めます!笑

 

🥉 3位 🇫🇷 Drag Race France Season 2

おフランス良かったですね〜!ニッキーのジャッジも板についてきて去年よりも楽しそうで良かった!やっぱり、一番はルージカルでしたね!フィナーレもフランチャイズで初めて有観客でできて、世間もおフランスが大好きってことが証明されましたね!シーズン3も確約されてるようで来年も楽しみです!(マダム・ワサビを永遠に待っています)

 

🥈2位 🇩🇪 Drag Race Germany Season 1

じゃーまにー!!!今年のベストジャッジで賞受賞です!ウィナーがドラァグレース史上初のAFABクイーンだったのも印象的ですね!個性的なクイーンが多くて全然飽きませんでした!!良いリップシンクが多かったのも良かったです!この時期、いろんなレースを断捨離したのでじゃーまにーに集中できたのも良かったです!

 

🥇1位 🇬🇧 RuPaul's Drag Race UK Season 5

今年の1位はUKでした〜(最新のレースだから記憶があるってわけではないですよ!別に👀)みんな強強で、ほんとうにEP5くらいから「え、誰がエリミするの?みんなフィナーレに行ける素質あるでしょ?」状態でした!リップシンクも豊作で、素晴らしかったし、ウィナーも素晴らしかったし、満足満足なシーズンでした!そろそろALL STARS UK…待ってますよ!!

 

 

2023年の推しは君に決めた!!

今年もいろんなシーズンにたくさんの推しができました!皆さんの推しはだれですか?

 

5位 ⭐️ ララ・リー(AS S8)

今年、初めましてではないですが、S13から大成長してカムバック!パフォーマンスが素晴らしいですね!ソーイングも大成長して、そこは少し悲しかったりしますが笑。今後も活躍に期待ですね!

 

4位 🇺🇸 アネトラ(S15)

アネトラ〜〜〜〜〜!まさかの日本の血も入っているということで、一気に親近感〜!パフォーマンスが本当に最強で、優しい心の持ち主で、好きにならないわけがなかろうに〜!S15は本家初のダブルウィナーでも良かったのよ!?!?

 

🥉3位 🇬🇧 バンクシー(UK S5)

脱落は早かったけど、確かにみんなの心を鷲掴みにしました。UK5のファッションクイーン!スタイルの良さと、お衣装が完璧でした!脱落後のランウェイ衣装も完璧で、ランウェイで見たかった…。UKのユーティカ的存在になりました!

 

🥈2位 🇩🇪 テッサ・テスティクル(Gm S1)

じゃーまにーのルビールが出てからずっと気になってたテッサ!若さゆえの荒削り感がたくさんありましたが、それも含めて好きになってしましました。リップシンクが特に好きです!リユニオンで見せたニワトリになるまでのルビールが可愛かったですね💘

 

🥇1位 🇲🇽 マトラカ(Mx S1)

さて、今年の1位はメヒコのマトラカで〜す!!!!マトラカは逆に若さゆえの荒削り感がなく、若いのにどこでそんな技術を身につけるの?ってクイーンでしたね(若さゆえの強気な心はお持ちでしたがそれもまたよし)。ランウェイが毎回素晴らしいし、コンテスタントの中で一番ラテンの文化、メキシコの文化を大切にしているように感じました。ぜひ、また新しいプラットフォームで観たいクイーンです!!

 

 

さて、本腰を入れてレースを観れていないはずなのに、なが〜〜〜いブログになってしまいました笑笑

ここからは、ちょっと自分を振り返ってみたりなんかします。

今年は、社会人2年目ということで、またまた鬼忙しい日々でした。

でも、今年は念願のDragイベントに参加し、Drag Raceのクイーンに会えたり、なによりもいつもお世話になっているツイッターのお友達の皆さんとお会いでき、充実した1年となりました!!

外の世界にも自分にとってのセーフスペースがあるんだと実感できて、日々の世の中での辛い出来事が続いても、自分の心を大切にでき、大切にしてくれる環境ができて本当に嬉しいです!!!

本当にありがとうございました。

来年も、Dragイベントが続くと思われるので、イベント皆勤賞目指して仕事も無理をしない程度に頑張っていこうと思います!

来年も何卒よろしくお願いします!!!!!

 

P.S.

あけましておめでとうございます!

2024年も何卒よろしくお願いいたします!

さて、去年に引き続き歳を越しましたが、新年のご挨拶とともに、1月1日にUPできそうです笑。

オーキャナダが年を越してしまいましたので、フィナーレを終えたらまたこのランキングは変わるかもしれませんが、ひとまずUPしちゃいます笑!

今年も自分らしく、ゆったりのんびり生きていきたいという願望を持って生きていこうと思います!(???)

また、お友達の皆さんと会える日を楽しみにしています!!!

今年もよろしくお願いします!!!!