Drag Race 総まとめ! ー2022ー

こんにちは!こんばんは!おはようございます!

カンタービレです!

 

このブログでは2022年Drag Race総まとめを行いたいと思います!

と言いつつ、今年は社会人一年目ということで、去年までとは違ってDRに割ける時間が極端に少なくなってしまい、あまりガッツリとオタクできず、ほぼ見れないみたいなシーズンもありました。

ですので、少しシーズンが偏った総まとめになりそうですがご了承ください🙇🏻‍♂️

 

さて、今年も去年に劣らず供給過多な一年でしたね。

DRがない時期なんて一年で数えるほどしかないのではないのでしょうか…笑

去年に倣い、「カンタービレ勝手にランキング」で今年のDRを振り返りたいと思います!!

ではスタートです!!

 

ベストリップシンクa.k.a.私を元気つけてくれたリップシンクで賞

さあ、私がDrag Queenを好きになった要素の一つ!リップシンク

今年も素晴らしいリップシンクの数々!!!

特に今年は疲れた時にリップシンクを見てポジティブエネルギーを蓄えることが多かったので、元気付けてくれたという点で決めてみました!(結局ベストリップシンクなのですが笑)

 

まぁ、トップ3なんて決められないのでトップ10でいきます笑(本当はトップ15にしたかった笑)

 

第10位 ジンクス モンスーン VS シェー クーレー(AS 7)

ガガ様の『Judas』が満を辞してDRに登場!!それだけでテンションマックス!!そして、ジンクスのノリに乗った力強いリップシンク、このオルスタでジンクスが一番輝いたリップシンクだったと思います!そして、シェー!ガガ様の振りを完コピ!!!楽しい!!

 

第9位 チュリーング VS コラゾン(Ph1)

チューリングを一発で好きになるリップシンクでした!もうキレッキレ!!表情も最高!!コラゾンも愛くるしい!!心に栄養が行き渡るリップシンクでした!!

 

第8位 ジゼル ララバイ VS ジェイダ シェイダ ハドソン(Ca3)

Ca3のウィナーを決めるリップシンク!!#Team Jadaだったのでジェイダを楽しみにしてたら、どっちも最高!!!!!前シーズンに引き続きセリーヌ ディオンの楽曲で、どちらかというと大人しめな曲調なのに力強さがある曲にマッチした2人の渾身のリップシンクでもう大泣きです。心が洗われるリップシンクでした!!

 

第7位 ジンクス モンスーン VS モネ エクスチェンジ(AS7)

これはもう「モネーーーーーー💘」でした笑 え、てか、このモネビジュ爆発してませんでした!?!?でもって、ヴォーグベースのリップシンク!最高かて〜!!正直、チームジンクスだったのですが、これはモネだわと思いました。シーズン通しての評価で決まったので何の文句もなかったですが、これは何度も見てしまうリップシンクでした!

 

第6位 オライオン ストーリー VS ジョージャス(S14)

オライオンが二度目のリップシンクとなり、1回目を観てるとちょっと不安でしたが、オライオンの必死なリップシンクに心を打たれました😢そしてジョージャス!!!!もう完璧ですやん…。あのまま曲のMVになるよ。流石のLSアサシン!!

 

第5位 パンジャイナ ヒール VS ジェニィ ジャケイ(UKvsW)

パンジャイナ!!!面白い曲でありつつも、正直つかみどころが少なくリップシンクするには難しい曲を持ち前の技で盛り上げました!!辛い時期をこのリップシンクで乗り切ったので思い入れもひとしおです!!

 

第4位 マリナ サマーズ VS シルエット(Ph1)

『Call Me Mother』のリップシンクに外れってないですよね!!マリナが終始最高でした。ふとジョージャスを思い出したので共演待ってます。

 

🥉第3位 ジェイダ シェイダ ハドソン VS カオス(Ca3)

いやー、ジェイダ!!悲痛な感情がリップシンクを引き立てていました。これぞ魂のリップシンク!!しかし、終盤はカオスもノってきてどっちをみればいいのー!!状態!!何回も何回も観返しています!!

 

🥈第2位 ダコタ シファー VS ベイビー(UK4)

今年の個人的ダブルシャンテで賞です!!正直、始まる前はベイビーかなぁなんて勝手に失礼ぶっかましてたんですが、始まってすぐ「ダコタ、バチイケやん!」と自戒するのでした。「NO?」最高でしたね!しかし、ベイビーも予想していた通り、いやそれ以上のパフォーマンスを見せてくれました!終わった後のベイビーのウィンクにとどめを刺されました笑 しかし今思うと、これで私の旅は終わりと暗示している様にも見えて涙ちょちょぎれるのでした😢

 

🥇第1位 キミー カトゥーア VS ヴィヴィアン ヴァンダープス(Ca3)

さて、今年の最も元気付けてくれたリップシンクはこちらでした!!

キミーのバチイケもバチイケのリップシンク!!カナダはリップシンクが長めなので、間延びを感じてしまうこともたまーにあるのですが、キミーに関しては足りない!って感じるほど全ての瞬間に心惹かれるパフォーマンスが詰まっていました!だからってヴィヴィアンが物足りなかったわけでもなく、持ち前のキャンピーさを曲に落とし込んで楽しいリップシンクでした!このリップシンクがなかったら、北の大地で干からびていたかもしれません。素晴らしいリップシンクをありがとう!!!

 

 

リリック!コリオ!最高のパフォーマンスで賞

さて、ガールズグループチャレンジやファイナルのメインチャレンジなどの、歌詞書いて歌って振り考えて踊っての盛りだくさんなチャレンジ!今年も豊作の年でしたね!!正直3つに絞れません!!笑 去年も全く同じこと言ってますが、これをだいたい2日間で完成させるって、何事!?ってくらいすごいですよね。

 

第5位 Boom Boom(Les soeurs Jacquettes)(Fr1)

おフランスからブンブンがノミネートです!どちらのチームも大好きなのですが、この回のベルタさんが刺さりに刺さりまして、こちらのチームを選ばさせていただきました!お衣装からオクターブを操る歌声から大好きです!!もう片方のチームはロック!な感じなのに対し、少し落ち着いた曲調でしたがお下全開の振りに笑ってしまいました笑(余談ですが、この回のニキたまの真っ赤な装いが最高ですね!!)

 

第4位 True North Strong and Fierce(Ca3)

やはりTop4はレベルが高いですね!!(Ca3がレベルが高かった様に思う)中でも、Top2を選ぶならキミーとジェイダでした!キミーは今回非の打ちどころがなかったですね!!歌詞、歌、振り、全てが120点でした!!そして、ジェイダ!!ジェイダのパフォーマンスってなんか滑らかですよね(どうにかして伝わって欲しい笑)!見ていてとても気持ちいいです!そして、最後の一人一人のパートの時の「You can't fxxk with me」の伸びやかさに大爆笑しました🤣(ちなみにここの振りも滑らかなので是非見てみてください笑)。それぞれが個性を出しているのに、全体的にとてもまとまっていて楽しいファイナルチャレンジでした!

 

🥉第3位 Bonjour,Hi(SRV)(カナザワ)

チームメラニン!!ヴァニティの流石のコリオ!これが観たかったのよ!!もう優勝でした🏆ラジャの歌詞詰め込み、私は好きでしたよ!!(Ohhhh My Goooood)🎯そして、個人的MVPはシルキーでした。正直、SRVがトップで、さらにいうとヴァニティとシルキーがTop2だと個人的には思っていたほどです。ベースの曲に対するリリックの落とし込みがとても上手でした。S11のファイナルチャレンジの歌詞を入れるのもニヤニヤしてしまいました!!ここ最近で一番聴いている曲です。

 

🥈第2位 Take Me To Heaven(Es2)

エスパーーーーニャ!!!和訳にして「私を天国に連れてって」ですが、最高でしたね!!S1のファイナルチャレンジはルーの曲を使ってまして、それはそれで聴き馴染みがあって良いのですが、やっぱり自国の言葉でパフォーマンスをするのが良いですね。ファイナリストは全員素晴らしくて、正直パフォーマンスだけだったらとてもじゃないけど比べることなんてできません!!それくらいよかった!!そして、イリミ組の参加も最高ですね!!コンテスタント一人一人を大事にするエスパーニャ。さすがです。さらには、最推しの1人であるS1覇者のファララ姐登場にはもう涙涙でした。

 

🥇第1位 Pop Off Ate(Ph1)

さて、第1位はフィリピンのPop Off Ateです!!これはちょっと次元が違うというか、ショーとしての完成度が群を抜いていましたね!そして、MVPはもちろんチュリーングちゃんですね!!もうキレッキレで、自分のパートは完璧。他の人のパートでも主役を邪魔しないが存在感が抜群!!そして、2つのグループが集まってからはもうコンペじゃなくてショーでしたね。曲の盛り上げ方も完璧だったですね!(だったですね?笑)これエスパーニャのジャッジだったらみんな盛り上がりすぎて倒れているのでは??笑

 

 

あなたが愛おしいで賞

今年もたくさん、可愛い🥰愛おしい🥰クイーンにたくさん出会うことができました!ニヤニヤしながら見ていたクイーンを一挙公開です!!

 

🥉第3位 ダコタ シファー(UK3)

3位はダコタちゃんです!基本的にずっと可愛かったのですが、特に笑ってしまったのがルージカル回の「I hate musical」って言ってるところでした笑(そこ!?!?)終始これどうしたらいいの…って頭を抱えているところが何故かツボってしまい愛おしい奴め☺️って思いながら観てました笑(結果的にボトムにはなったもののすごくよくできていたと思います!!)ランウェイもずっと「ダコタ」を全面に出していてよかったですね!(ジャッジ的にはもっと変化が欲しかったでしょうが)

 

🥈第2位 オライオン ストーリー(S14)

いや、彼女はMeet the Queenの時から異彩を放っていましたよね笑「なんだこの気だるそうな人は!?!?」的な笑。しかし、いざ放送が始まるとなにそのお顔〜〜、なんでそんなにかわいいの〜〜😍垂れ目、ジト目、可愛すぎか!!!!ちなみに、彼女に完全に堕ちたのは、ボール回の1着目ゼブラがテーマの時のゴルファールックです。インスタにも上がっているのですが、ちょっとウィッグやメイクは変わっているので、是非ランウェイをご覧ください!

 

🥇第1位 マディ モルフォシス(S14)

さて、愛おしオブザイヤーはマディさんです。意外ですね〜(去年も同じ様なことを言っている気が笑)。最初はヘテロクイーンということで警戒MAXでしたが、始まるとクィアカルチャーをしっかりリスペクトしていて、安心しました!そんな彼女を愛おしいと思った出来事は、またもやボール回のリップシンクです。みんなの記憶に残る様なものではなかったかもしれない。ジューンの方が良かったかもしれない。でも僕はあのマディのリップシンクが大好きです。あの表情。最高やん。かわいいの塊ですやん。その後のエピソードもなんか応援したくなる。愛おしいところ満載でして。TikTokも面白いから見てね!

 

 

永遠に名前を呼んでいたいで賞

さて、特殊な賞です!ドラァグクイーンの醍醐味といってもいいでしょう、ドラァグネーム!昨年は永遠に名前を呼んでいたいで賞、大変レベルの高い争いでしたが(争い??)今年も昨年に負けず劣らず良いドラァグネームがたくさんありました!語呂がいいもの、かっこいい・かわいいもの、なんかわからないけど好きなもの、その中から厳選させていただきました!!

 

第5位 アンジェリア パリス ヴァンマイケル(S14)

基本的に3単語のクイーンてリズムに乗りやすくて言いたくなっちゃいますよね!個人的には「ヴァン」の部分に惹かれます(?)

 

第4位 ヴィヴィアン ヴァンダープス(Ca3)

Vの発音って楽しいですよね!(アンジーに続き笑)何と彼女3つもVが入っています。こりゃ楽しいに決まっておる!!特にヴァンって…

 

🥉第3位 ジゼル ララバイ(Ca3)

これは、もう「ララバイ」の一本勝ちです。いや、「ジゼル」もかっこいい!!こんな、かっこいい+一本勝ちは良いに決まっている。名前を呼ぶ時は「ジゼぅ ララバぁイ」っていい感じに呼ぶと楽しいです。(発音ひどい笑笑)

 

🥈第2位 ジェイダ シェイダ ハドソン(Ca3)

さぁきました、3単語!これは3単語+韻踏み勝ちです。ジェイダ ハドソンでも全然良い名前なのにミドルネームにシェイダを入れたのはさすがでやんす。(キャナダ、ドラグネームが良い…)

 

🥇第1位 ジューン ジャンバラヤ(S14)

ジャンバラヤって最強では?絶対覚えるやん!6月のジャンバラヤ。Meet the Queenで既に2022のランキングにノミネートされ、無事優勝を飾りました。やっぱ食事名を名前に入れると日常生活でもふと思い出せるのが強い!(キムチーを筆頭に)

 

特別賞 モリー ポピンズ(DU2)

いやー、何を隠そう「メリーポピンズ」が好きな私にはグサッときましたね!!永遠に名前を呼んでいたいで賞にはノミネートされませんでしたが、好きです。自分にドラァグネームつけるならポピンズは採用したいところ🤔

 

 

Best Rusical –2022–

新設の賞です!今年はルージカル豊作でしたねぇ!ルージカルは希望した役を取れた人が振るわなかったり、泣く泣く希望してない約で大躍進したりと波乱万丈が起きやすい(ルージカルに限らずか…)と思うので、その人の器用さや守備範囲の広さに感心する回でもあります!

 

🥉第3位 The Drag Calling(Es2)

もうはるか昔の様に感じますが、この衝撃は今も鮮明に覚えております!!言語の壁があるので、詳しい内容に関しては全くとっていいほどわかっていないですが(分かれ)、わからなくても非常に充実した内容で何よりめちゃくちゃ笑いました!!まずは、ヴェネディタのなんともいえないえちえちな感じが笑いまして笑 そして、ジュリジの声楽には度肝を抜かされ、シャロンエストレィヤの修道女には爆笑し、マリナの感動的な歌にうるうるし、そして、終始後ろに立っているオニクスが映るたびに大爆笑していました笑 ジャッジ陣も大盛り上がりで楽しかったですね!途中ハビカップルがイチャイチャしてた様に見えましたが、まぁ良いでしょう(もっとやれ)。そして、話は逸れますが、この回のくまちゃんシュプさんは今年のベストジャッジルックで賞受賞です!

 

🥈第2位 Moulin Ru(S14)

いやー、これまたレベルが高い!!!もうボトムなんでいらないでしょうよ

!!元ネタの「ムーラン ルージ」は未履修でしたが、ルーの楽曲をアレンジしていたため、訳がわからなくても楽しかったです!!やはり、カムデン夫人は飛び抜けていましたね!表情が最高!!ダヤもよかった!!お衣装がかわいいかわいい!そして、ウィロピも可愛かった!!たたみ掛けるルーの楽曲に加速する振り、それに振り回されるウィロピが可愛すぎました!!最後のCall Me Motherの「ナナナナッナナナッナー」からの大団円が好きすぎてあそこだけリピートしてました笑(余談ですが、ピットクルーのチークが可愛くてあれだけでにやにやします☺️)

 

🥇第1位 Lairy Poppins(UK4)

これは、ルージカル史に残る素晴らしい公演でしたね!メリーポピンズが大好きなので、余計に楽しかったです!!!生歌であのクオリティ!!もうお金取れます!!(賞金でないんだからこれで儲けて!!お願い!(?))まぁ、ダニーさんもう大優勝でしたね!!面白くて、持ち役を完璧にこなして、ルージカルで勝つ要素を全てクリアした完璧なパフォーマンスでした!!評価は奮わなかったけども、ル フィルもすごく良かったと僕は思います!!最後の「スパカリ」オマージュの大団円はルフィルちゃんがいたからこそあの雰囲気になったのでは??ルーさんしっかりしてくれい…。他の皆様も誰もしくじらず、みんな素晴らしいパフォーマンスをしてくれました!ありがとう!!

 

 

愛するシーズンで賞ー2022ー

さぁ、振り返りも終盤に差し掛かってきました!今年は計11シーズン(セレブリティも観たので、計12?)もありました!ほぼ観れていないシーズン、観てはいたが流し見も流し見でほぼ記憶にないシーズンなどありますが、愛するシーズンは今年もできました!今年私が観たシーズンはどれも良かったので、迷いに迷いました!!

 

🥉第3位 Canada's Drag Race  Season3

キャナダ!!なんか先輩って呼びたくなるブルックリンハイツパイセンをホストに、イケイケのジャッジ陣を従えたキャナダ。アイシス(膝)クチュールに戴冠して一年もたたずに始まりまして。はや!と思いましたね〜。しかし、蓋を開けるとレベルが高くちょっとしたお騒がせクイーンがいつつも平和でレベルが高い、大好きなシーズンになりました!そして、キャナダはリップシンクが良い!!リップシンクランキングでも最多の3つ受賞しています。なにかとジャッジと意見が合わないのが通例ですが、終わりよければすべてよしとはこのことでしょうか…(個人差あり)

 

🥈第2位 Drag Race España Sason2

さて、もう入れないわけにはいかないエスパーニャ!去年のシーズン1が素晴らしいシーズンになり、期待値がえげつなかったシーズン2ですが、その期待にしっかり応えてくれました!エスパーニャの特徴(2シーズンしかないが)って完璧超人がいることなんですよね笑ほぼ全てにおいて平均以上は確実に見せてくれるクイーン。それが今回はシャローン様だったわけです。ここまで何でもこなせてしかも人柄も最高って文句なしに推します。だけどもちろん、ほかのクイーンも素晴らしくて、みんな人柄が素晴らしくて、温かいんですね。そして、ジャッジも最高!!クイーン一人一人をしっかりと尊重し、はっちゃける時は、はちゃめちゃにはっちゃける!!Drag Race Judge’s があったら確実にエスパーニャ優勝です。このシーズンの温かさに今年は心が安らぎました☺️

 

🥇第1位 RuPaul’s Drag Race ALL STARS 7

映えある第一位はオルスタ7です!!これはですねぇ、ドラァグレースのコンペである限り重要な要素である「脱落」がなかったのが1位になった理由ですね笑 ドラァグレースは推しができてしまうと、楽しみと同時に不安もついてくるわけです。どうかイリミしてません様にと。これが結構心にきて、いざ脱落すると他のみんなのことが大好きでもちょっとその後観るモチベが下がったりもするわけで笑 とくに今年は忙しかったので、それが顕著に現れてしまって笑 その点オルスタ7は誰も脱落しないので非常に心にゆとりを持って観ることができました!そして、つよつよクイーン勢揃い!(当たり前体操)推しもたくさん!!楽しい・面白い・美しいの3拍子!!と「毎週観る」という観点では一番楽に観続けることができました!!最初からチームジンクスだったので、優勝は本当に嬉しかったし、その実力をしっかり発揮できてあたいは嬉しいです。みんな最高!!

 

2022年の推しは君に決めた!!!

さて、最後は今年の推しでございます!!やっぱり今年も各シーズンごとに推しができ、そのクイーンの活躍に一喜一憂したものです。きっと皆さんと一番違ってくるランキングって推し部門だと思うので、皆さんも是非教えてくださいね!!!

 

第5位 オライオン ストーリー(S14)

オライオンちゃん!!早めのイリミでしたが、私にはグサッと刺さりましたよ!!もう、お顔がいい!!似合うかどうかは置いといてメイクオーバーしてもらえるなら今年はオライオンを選びます!!かわいい、それは正義です。

 

第4位 ジンクス モンスーン(AS7)

さて、今年お初ではありませんが、やはりこのお方は外せないでしょう。S5の時から推してはいましたが、超超超レベルアップして帰ってきてしっかり力を発揮して優勝した彼女を推さないわけがありません。あのスナッチゲームを超えられる人はおそらくもう出てこないでしょう。意味がわからなくても笑えるって最強では!?改めて、おめでとう!!!!

 

🥉第3位 ヴィクトリア スコーン(カナザワ)

またまたお初ではありませんが、満を辞してカムバック!!もともと、UKでもファイナルまで行くのでは?と噂されていることを耳にしていたので、今回も期待しておりましたが、期待以上でしたね!!最後の怒涛のTOP2はカッコよかったですね〜!そして、数々の伝説を残しました!Drag Kingとしてランウェイに出てきた時は「歴史が変わった!!」とテンション爆上げでした!!ありがとう、ヴィクトリア!!

 

🥈第2位 シャローン(Es2)

完璧超人!!!今年の全ドラァグレースを通して最もトラックレコードが良かったそうです!!さすがっす!!ファッション・コメディ・お歌・踊り。どれをとっても何の苦もなくこなしちゃう!そして、何よりもその人柄の良さに私はメロメロでございます。チャレンジに勝利しても大喜びせず謙虚に受け止める様に「かっこいいぃぃ…」とため息をついてしまいました(もちろん感情爆発大喜びも好きです)。

 

🥇第1位 ジェイダ シェイダ ハドソン(Ca3)

さて、今年のTOP OF THE Cantabileはジェイダです〜🥳おめでとうございます〜!!

正直シーズン最初の方は、もっと他のクイーンが気になっていたのですが、徐々に進むごとに、彼女の人柄、パフォーマンスに惹かれました。涙もろく心が本当に優しいんだろうなと思うと推せずにはいられませんでした。彼女のリップシンクも大好きで、激しい曲調では誰が見ても興奮する様な圧倒的パフォーマンスなのに、しっとりな曲調では心の髄に訴えかけてくれる様な魂のこもったパフォーマンスにやられました。惜しくも優勝は逃してしまいましたが、とても素晴らしいクイーンに出会えました!!

 

 

さて、ここからは文章にて簡単に今年を振り返りたいと思います。

 

今年はとうとう学生という肩書きから社会人という肩書きになり、宿泊業という職業柄+旅行支援割で入社当初から非常に忙しい日々を送ってきました。普通は閑散期になるはずの時期も旅行支援のおかげでずーっと忙しく心も身体もリフレッシュ!!なんてできた記憶がありません笑 なおかつ、研修期間が6ヶ月あり、その間に長野県・北海道・そして広島と3ヶ月ごとに住民票を変えるという激動の半年を過ごしました笑

今でもふと起きると自分は今どこにいるんだっけ?と迷子になります笑

 

そんな中でも、ツイッターで日々DRについてあーだこーだ言えるお友達(勝手にお友達と言ってごめんなさい🙇‍♂️)の皆様のおかげで、ここまで生きてこれました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

 

P.S.

年末年始が非常に忙しかった(という言い訳)ために1月も半ばのアップとなってしまいました。ごめんなさい。今年もDRをたくさん楽しんで、今年はクイーンにもお友達の皆様ともたくさん会える年にしていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします!!!